八丈島の回遊魚って多彩!クジラも登場!

八丈島でファンダイビング

みなさんこんばんはッ!

 

あったかかった~!22.8℃!!

水もよくなってます。

 

水温:22.8℃ 透視度:20~30m 気温:20℃ 東の風 晴れのち曇り

 

ポイント:ナズマド

 

ドライスーツ

ここ数日、GWの時には見られなかった北からの潮が速いです。

 

今日も激流の北からの潮。

それでも果敢に沖へ出る三羽烏!

 

潮は横へ吹っ飛んで行きますが、魚たちは岩壁に密に固まってなかなかの見ごたえでした。

 

潮の中は明るく30mは見えそうな爽快さですよ。

そこへ銀色に輝くカツオの仲間スマの大群が何回も現れました!

最近群れ運向上中。むふふ。

 

北からの潮に乗ったスピーディーなドリフトを味わいながら浅場で小物と遊んでエキジット。

 

今日の本番はここからでした!

今朝、クジラを見たという三羽烏長男の情報があったのですが、ナズマドからは見ることができず。

さて帰るか~と車を走らせていると、長男が急停車!

道からクジラのブリーチングが見えたとか。

場所を変えて観察すると、絶えずブローが上がり、大小2頭のザトウクジラが泳いでいるじゃありませんかっ

しかも跳ねる跳ねる!

 

手持ちのレンズじゃ上の画像ほどしか撮れませんでしたが、1時間以上跳ね続けていました。

親クジラの大ジャンプは肉眼でしか見れませんでしたが大満足でした~

 

しばらく居付いているかもしれませんよっ!