東京から一番近い本家ピグミーシーホース

水温:20~22℃ 透視度:20~40m 気温:19℃ 北東の風 晴れのち雨

 

ポイント:休憩所下・乙千代ヶ浜左・右

 

ドライスーツ・5mmセミドライ

 

みなさんこんばんはッ!

 

ピグミーシーホース(ヒポカンパス・バージバンティ)ゲットです!

ジャパピグじゃないですよ。いわゆる本家のピグミーちゃんです。

ちなみに八丈島のピグミーは東京から来るには最短距離です!

画像はゲスト撮影用の手持ちのポンコツデジカメだったので非常に残念です。

近いうちにデジイチで撮り直します。

 

実に2年ぶりでした~。昨年はいませんでしたから・・。

潮がいい証拠ですね~。

 

水深は32mとディープで、やや距離もあります。

見たい方はエア持ちの良い上級者に限定させていただきますが、3人集まればボートでのアプローチも可能です。

いなくなる前に、東京から一番近いピグミー見に来てね~!

 

今日はワイドフォトのゲストとマンツーマンだったのですが、ナズマドは潮が速く、その上早い段階で時化ちゃいました。。

だから穴ダイブ!島の地形ポイントを潜り倒しました。

 

休憩所下ではキンメモドキやハタンポの大群を堪能。

今年もどんどん増えるんじゃないかな?

エントリーエキジットはちょっと大変だけど一見の価値ありです。

 

乙千代は左のダイナミックな地形と右のトンネルが見所。

透視度がいい時のドロップは最高の開放感です。

今日もよかったですよ~!

右側の穴にはキンメモドキのチビちゃんが群れてました。

潮ごとに大きくなるので一月後が楽しみです。

 

てな訳で充実のビーチサファリでした~

 

☆ありがとうございました☆

Hiroeさま

いつもありがとうございます!

ポイントに恵まれた三日間でしたね。ユウゼン玉は残念でしたが。

また来週期待しましょうね~!