ナズマドでのんびりマクロダイブ

水温:22.5℃ 透視度:20m 気温:22℃ 北東の風 晴れ

 

ポイント:ナズマド

 

ドライスーツ

 

そろそろドライが暑くてしょうがない平川です。

衣替えかなぁ。

 

ナズマドが連日凪です!

ネタもてんこ盛りです!!

ユウゼン玉は潮が速いので散っている状況です。残念。

 

今日は話題のマクロネタ ニシキフウライウオを激写しました。

ド派手なのですが、背景の岩にかぶると見事な擬態となってしまいます。

撮影の角度を変えて、背景が抜けるように写すと存在感がアップします。

お試しあれ。

 

ジャパピグも元気ですよ~。

本家もいいけど、こちらもお手軽で可愛くていいですね!

 

昨年ピカチュウヨコエビと勝手に名付けて騒いでいたヨコエビの仲間も現れました。

小さいうちはピカチュウらしさ満点です。

ほんっとに小さいのでマクロレンズは必須です。

浅場の藻の上にも同じような仲間がいます。

眼を凝らして見てみましょうね!

 

他には、カシワハナダイ婚姻色・イトヒキベラ婚姻色・ハタタテハゼ・スミツキベラyg・カンムリベラyg・イレズミハゼsp・オオメハゼ・オキナワベニハゼ・キンチャクガニ・センテンイロウミウシ・ムロトミノウミウシ・ホウセキキントキの群れ・アオウミガメ・ムロアジの大群などなど

 

ラストにタイドプールで大好きなヤドカリのユビワサンゴヤドカリを撮ってきました。

サイケデリックな配色が強烈です。

 

午後は献血へ。

人生初献血。緊張したぁ~。。

とりあえず問診にも引っかからず、血を提供して、ジュースをたくさんごちそうになってきました。

僕の血液型はやっぱりB型でいいみたいです。。