飛行機欠航・・調査デーに

水温:23.5度 透視度:30m 気温:25℃ 南西の風 霧

 

ポイント:底土

 

5mmセミドライ+3mmインナー

 

やられました~!濃霧欠航です。

ゲストは来月に変更されました。お疲れさまでした。

 

霧が発生しやすい南西風が続き、飛行機がとても不安定になってます。

時化ではないので船は安心です。

梅雨期間中にご来島予定の方は、事前にお問い合わせいただき、天気予報が南西の時は躊躇なく東海汽船へのご変更をお勧めいたします!!!

 

ってなわけで、午前中にグレゴリーを東海汽船へ見送り。

待合所は飛行機に乗れなかった人で満員でした。

無事船に乗れたグレゴリー。火曜日にはスイスに帰るそうです。

また是非戻ってきてください!

 

午後から友人ガイドと底土の調査へ。

あれ?なんかめっちゃうねってるんですが。。

水中でカメラを構えている間中、ルナシーのあの曲がぐるぐる・・。

揺れて揺れて~♪

 

水温はウェットでもOKな24℃近く!快適~♪

アーチまで行って探すと、毎年出るサンゴに今年もカンザシヤドカリが出ていました。

なぜか毎年このサンゴです。もう3年目?

ヤドカリの寿命ってこんなに長かったかなぁ~?

 

カンザシヤドカリを友人に教えると、代わりにかわいいアジアコショウダイygを教えてくれました。

これから増えてきますね~。

 

浅場の緑の海ぶどうのようなイワヅタには、緑色のウミウシたちが大発生しています。

ナギサノツユ・カビラノツユそしてフリソデミドリガイ!

先月までとっても小さかった彼らも巨大に成長し、すっかり撮影しやすくなりました。

海藻のある季節のみの季節ものですので、見たい方はお早めに~

 

ほか、キンチャクガニ・トノサマダイ・セナキルリスズメダイygいっぱい・ウミテング巨大に成長・ウシノシタの仲間・ハナゴイなどなど

 

明日も梅雨~な一日になりそうですが、そろそろ飛行機何とかしてほしい!

来週末は頼むで~