八重根湾内はキビナゴ祭り~!!

水温:22~24℃ 透視度:20~30m 気温:25℃ 南西の風 くもり

 

ポイント:八重根

 

5mmセミドライ+3mmベスト

 

久々の八重根でしたが、いつのまにかキビナゴが成長して、それを狙う回遊魚天国と化していました。

 

エントリー後いきなり50cmクラスのカンパチが捕食捕食!

一度とらえたキビナゴを咥え直すところをパチリ♪

 

エントリ口にはゴミが多く、その中にもいろいろな魚たちが。

シイラの幼魚がいたので友人と挟み撃ちしました。

肉眼ではもっと青くてきれいだったんですけどね~。

5cmほどでしたが、たまにキビナゴを襲っているところはさすがシイラ!

 

撮れませんでしたが、小型のヒラマサの群れもいました。

 

新たなネタはあまり見つからなかったのですが、友人ガイドがミヤケベラを教えてくれました。

ナズマドにはほぼ成魚サイズがいますが、やっぱり幼魚が可愛いですね。

これもクリーニングフィッシュです。

 

他、ガンガゼエビ・キツネベラyg・ヘリシロウツボ・ニセゴイシウツボ・ハナゴイ・ハタタテハゼyg・ユウゼン・アカカマス・アオウミガメなどなど