28℃もありました~♪

水温:26~28℃ 透視度:30m 気温:29℃ 南の風 晴れ

 

ポイント:ナズマド

 

5mmフルスーツ

 

久々にゲストが居なかったのでフォトダイブという名の避暑に行ってきました♪

セルフで潜るにはもったいなさすぎる最高のコンディションです!

今年来なければ八丈は語れませんよ~!!

 

最近トラブル続きの僕のハウジング。。

今日は違うポートを付けたのですが、アームが付かず、手持ちストロボという最高にカッコ悪い姿で潜りました。

レンズは久しぶりに60mmを突っ込みました。

被写体の多様性は出るけど、マクロ厳しい~。

 

ヒメニラミベニハゼが増えてきたので撮りたかったのですが、いかんせん60mm。

勝負になりません。逃げるギリギリまで寄ったのですが、ホバリングなんてしてくれるわけもなく惨敗。

105mmでリベンジします。

 

寄れる被写体はさすがに強い60mm。

でも今は動き回るものが撮りたい季節なので、105mmがいいですね。マクロは。

 

透視度がよく、晴れも多いので、ワイドにも向いてますよ!

 

あ~、ワイドやりたい!!

でもレンズがないッ!!

 

ちなみに今日ハンマーヘッド20匹を見たつわものもいました・・。

いるんですね。油断できん!