八重根でじっくり、末吉ボートで爽快ドリフト!

水温:29℃ 透視度:30m 気温:27℃ 西の風 晴れ

 

ポイント:八重根・ウロウ根・オオガサ根

 

5mmワンピース

 

早朝からビーチからボートまで潜り倒しました~!

海況がいいので海の中は本当に内容が濃いですわ。。

 

八重根では1週間ぶりに純白カサゴが復活です。

っていうか隠れ場所を見つけることができたみたいです。

何回見ても不思議ですね~。

ガイド歴20年の先輩ゲストに教えると、水中絶叫されてましたw

それだけ貴重だってことです。見るなら今ですよ!

 

あと、フリソデエビはトリオになっていたり、ウミテングはあちこちにいたりと、まぁ賑やかです。

 

午後からは南のボートへ。

 

ウロウ根は潮が速くツバメウオはバラバラになってました。

でも魚影は濃いので充分に楽しめました。

 

さて二本目・・と思っていたら

「八丈島警察ですが、サーフィンエリアで2mのサメが出たので・・」

と、注意をいただいてしまいました。

サーファーや遊泳中の方も上がっていたので、ウロウ根を断念してちょっと離れたオオガサ根へ移動。

普段サメを求めて入ることもあるだけにちょっと苦笑いでした。。

 

この移動は正解で、全く潮のないオオガサ根でのんびりできました。

流れていないオオガサ根は初めてかも。。

大型のカマスサワラなど大物やカゲロウカクレエビなどのマクロ生物も豊富で魚影も濃い濃い!

普段見かけないでっかいヒトミハタなどの変わり種も多くて楽しかった♪

 

秋の八丈絶好調です!

 

明日からはひっさびさのOWコース!NEWダイバー育成に励みまっせー!!

 

☆ありがとうございました☆

Otoさま・Takamineご一家・Kaneuchiご夫妻

ごりようありがとうございました!いい海でしたねっ。またのんびりしにいらしてくださいね~。