ボート&底土でまったり

水温:29℃ 透視度:30m 気温:27℃ 西の風 晴れ

 

ポイント:アオゾミ・イデサリ・底土

 

5mmワンピース

 

西風で過ごしやすい日となりました。

日に日に秋を感じますね~。。

今日はボートと底土でまったりです。

 

ナズマドがダメなときは、ボートで八丈らしい雰囲気を味わうのが最高です。

水深・潮がないといない生物が豊富!

ハナダイも群れ群れ、ユウゼン・ツバメウオもいっぱい、カメもうじゃうじゃです。

 

ゲストがまだちゃんと撮っていなかったというスミレヤッコにもチャレンジ。

撮りやすい被写体を見つけて激写!

素晴らしい画像が撮れましたね~♪

 

エビカニもボートならではの物も。

ガヤに住むカゲロウカクレエビは今が旬ですね。

ホストのガヤを探すとかなりの確率で見つかります。

また、姿は似ているもののクダヤギに住むホンカクレエビ属の一種も浅い水深で見られます。

 

というわけでボートでも平均50分ののんびりダイブでした!

フォトダイバーを理解してくれてる八主丸船長ならではですね。

 

ここで心配なことが・・

台風12号が今日できました。なんとも不安なコースを通るようで、明後日からの飛び石連休が心配ですね・・。

なんとか影響がないことを祈ってます!!

 

☆ありがとうございました☆

Kaneuchiさま お疲れさまでした!カゲロウカクレやホンカクレspの画像今度くださいね~!!次回は底土攻めですな!!