2010年

10月

24日

ウミウシ週間スタート!

水温:26℃ 透視度:30m 気温:21℃ 東のち南の風 雨

 

ポイント:ナズマド

 

5mmワンピース+3mmインナー

 

今日から怒涛のウミウシ週間が始まりました!

初日はナズマド攻め。目的の白黒は出たのか??・・

 

はい、出ませんでした。

そんなに簡単じゃないですねぇ~。

パンダの道は一日にして成らず!

 

とにかくウミウシしか探しませんでした。

ウミウシに絞ってみていくと、いやいやいるもんですね。

最近少ないと思ってましたが小さいのが結構見つかりました。

 

特に画像一枚目のウミウシ。

夕方のナズマドで見つけましたが、何でしょうね?

図鑑で見ても同じガラのがいない。

一番似ているのはキイッポンウミウシですが、コイツは一本線が切れてる上に縁にまで模様がありますね。

でも他の特徴は、ほぼ同じなので、おそらく変異個体ではないかと思います。

どちらにしてもレアものですね。

 

ナズマドはラベンダーウミウシがいっぱいいました。

もともとあまり見ないウミウシだと思っていましたが、今回目安となる海綿を見るとほぼ付いていました。

見てみたい方は今がチャンスでしょう!

 

他にはジュッテンイロ・センテンイロ・アオセンミノ・アデヤカミノ・ルージュミノ・サキシマミノ・アンナ・コールマン・ミスジアオイロ・シロタエイロ・シロウサギ・ボンボリイロ・ミカド・コイボ・ハイイロイボ・ブドウガイ・・・・

 

明日は風が変わり南西風が強く吹きそうです。

西側はダメになりそうなので底土が凪ぎるのを待つか、水溜りで遊ぶことになりそうです。ウミウシがいればどこでもいいさッ!