八丈マックダイビング!

水温:24℃ 透視度:15m 気温:18℃ 西の風 晴れ

 

ポイント:神湊

 

6.5mmワンピース

 

冬晴れのような空だった八丈島。

台風前にお預かりしていたゲストの器材もようやく乾いて発送です。

ポイントはどこもウネリがありました。

 

が!昨日先輩がつぶやいた[へコアユ発見!]情報をもとに神湊でマックダイブしてきましたよ~!

 

八丈でずっとガイドをしていると見たことがない魚も結構居て、僕の中ではネジリンボウ・カニハゼ・ミジンベニハゼ・サギフエそしてヘコアユが見たかったのです。

幼魚はずっと前に見たのですが、成魚は今まで一度もダイビングで見てませんでした。

 

そして今日、ついに見ることができました!先輩ありがとうございます!!

嬉しすぎてじっくり観察のち撮影。

体色がコロコロ変化します。本当に不思議な魚です。

はぁ~ダイビングしてて良かったぁ~。

 

満足してスロープの下に降りると、なんと一面のメアジの大群!

これまたすごいです。

お、おいしそう・・。

 

泥地の生き物もたくさん見れました。

コウガイメナガガザミ・カスリハゼsp.・ナガセハゼ・サラサハゼなど。

 

しかし、マダイの幼魚がじゃまをする~・・

結局全部いいところでひっこめられてしまいました。

この~!釣ったろか!って何度思ったことか・・。

 

凄く満足できた一本でした。

神湊あなどるなかれ!

 

あ、NEWアイテム6.5mmワンピース超快適でした!!後はドライの退院を待つばかり。。