初冬の八丈島をワイドにマクロに!

水温:23℃ 透視度:20m 気温:18℃ 西の風 晴れのち曇り

 

ポイント:ウロウ根・八重根

 

6.5mmワンピース・5mmフルスーツ+インナー・ドライスーツ

 

風も弱く快適な日になりました。

とは言っても寒いですけど。

こんな日はウロウ根に限ります!!

 

エントリーするとウロウ根ならではの水族館状態。

何でもかんでも群れてます。

少し進むとテングダイの群れが見えてきます。

でも少し減ったかな?

マクロフォトのゲストはハタタテハゼ・カゲロウカクレエビ・キンチャクガニ・イソバナガニなどをじっくり撮っていました。

 

ウメイロモドキの幼魚がなぜか群れています!

このままいけば成魚にまでなるかな?

やっぱりウメイロモドキは美しい魚です。。

 

そしてツバメウオが増えてきました!

今日は流れもなくて水面ギリギリに群れていて見づらかったですが、全部集めれば50匹ほどの群れだったでしょう!

流れが出た時が楽しみです~。

 

ラストは夕方の八重根。

ほんの手前だけでしたが、イロカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウ・ニライカサゴ・サツマカサゴ・ムスジコショウダイ幼魚・ヨコシマエビなどマクロな被写体が盛りだくさん!

アオウミガメもあっという間に5~6匹見られますし、アカカマスも大きく成長し、見ごたえのある群れとなっています。

 

いやいや盛りだくさんの日でした。

あすは久々にナズマドへ行けそうです!

 

☆ありがとうございました☆

Kanegaeさま・Gotoさま

ご利用ありがとうございました!ちょっと寒かったですがいろいろ見れましたね~。またぜひ[近い八丈島]へ遊びに来てくださいね!!