バラクーダ&カエルアンコウ祭り!

水温:23.5℃ 透視度:20m 気温:18℃ 北東の風 晴れのち雨

 

ポイント:八重根

 

ドライスーツ・5mmフルスーツ+インナー

 

今日も降ったり止んだり、忙しい天気でした。

風が穏やかだったのが救いです。

 

二便到着の北海道からのリピーターゲストをお迎えして午後から八重根へ。

リクエストは見たことがないというカエルアンコウと、もちろんバラクーダ!

 

バラクーダを狙って沖へ出ると、いつもよりずいぶんと沖合にいました。

今日は14本。相変わらずゆっくりと泳いでくれますね~。

でもダイバーのプレッシャーが見てとれます。

連休中は全員みれるかな?

 

ちなみにバラクーダの直前に大きなマダラエイも現れてくれましたよ!

 

カエルアンコウはというとこちらも祭り状態!

まずは復活した手前のクマドリカエルアンコウ

めちゃめちゃ動いてますね。次に探すのが大変そう。

パッショーネがキープしている黄緑色とオレンジのイロカエルアンコウの他に、先輩ガイドがクマドリカラーのイロケロちゃんを教えてくれました!

これで今日見ていないチビも含めて5個体のカエルがいますよ。

 

ウミテングも今日は祭りでした。

ピンとペアあわせて3匹、違うところも入れるとキープは4個体です。

ペアは観察し甲斐があるのですが、あっという間にわかんなくなるのが難点です・・。

 

特筆はオニダルマオコゼの超チビ!!

自身二度めの遭遇でした。ゲストさんグッジョブ!

でも危うく触りそうだったとか。危ない危ない・・。

 

とにかく飽きが来ない八重根は充実しまくってます!

明日からは飛び石の連休ですね。

風は弱そうなのでナズマドへも行きたいです。

パッショーネはいつも通りマイペースに行きまっせ~♪