ちょっと深場のヤッコたち♪

八丈島のヤッコたち

水温:22℃ 透視度:20m 気温:19℃ 西の風 晴れ

 

ポイント:ナズマド

 

ドライスーツ

 

ナズマドが凪でした♪

午後にカメラを持ってちょっとだけ深場へ!

 

ビビリな僕は30mを超えるのが怖いので、最大の30mラインを見て行きました。

このくらいの水深になるとキンチャクダイの仲間がよく目につきますね。

 

大好きなレンテンヤッコの幼魚もちらほら。

撮りやすそうな子がいたのでじっくり撮らせてもらいました!

 

ふと眼をやると、オレンジ色の魚体!

まさかダイダイヤッコか?と思いましたが、ラインがありませんね。

アカハラヤッコのようですが、灰色の部分の全くない変異のようです。

 

ヤイトヤッコの幼魚もいました。

トサヤッコと違い顔にラインがありませんね。

八丈では少数派です。

 

他に、トサヤッコ・チャイロヤッコ・タテジマキンチャクダイなどが見られました。

 

後はハタタテハゼ・カンパチ・ナメモンガラ玉・スミツキゴンベ・ラベンダーウミウシ・キンチャクガニ・ヒラムシspなどなど

 

ウミガメは何匹見たかな・・。

 

明日はガイド予定ですが、海が悪そう・・。