視察隊ガイド~♪

水温:22℃ 透視度:20~30m 気温:17℃ 南西のち西の風 雨のち晴れ

 

ポイント:メットウ浅根・イデサリ・ナズマド・ナイト八重根

 

ドライスーツ

 

年末年始でツアーに来て下さるショップさんの視察ガイドでした。

年末年始はショップガイドができないので、レンタル前に無理を言って来ていただきました。

視察していただけると貸す側も安心してお貸しできますね。

ショップツアーを企画されている方はぜひご相談ください!

 

久々に東のボートから。

ナビゲーションの複雑な八丈は、実はビーチよりボートの方が安全性がいいのです。

迷う必要ないですからね!沖に出れば上がりたいところで上がれますし。

東側の代表的な2ポイントに入ってもらいました。

 

メットウ浅根はキンギョハナダイの群れがすごかったです!

スミレヤッコも大きいのから小さいのまでいっぱい♪

イデサリのアーチには珍しくカッポレが着いていて、南国ムード満点でした。

 

午後はビーチに切り替え、なぜか凪ぎていたナズマドへ!

潮も緩み、急流の後の水温低下で透視度抜群!

サメは出ませんでしたが、ユウゼン小玉が見られました。

もちろんエントリー直後のカメで驚いてもらいましたが!

 

ラストはナイトで八重根。

いや~面白かった!

ヒラムシに擬態したササウシノシタの一種や、サビクダリボウズギスモドキ、巨大ホラガイ、モクズショイなど八丈のナイトならではの出物や、寝てる魚シリーズであっという間に終わっちゃいました!

 

明日は南側でボート予定。その後は八重根行ければいいな~!!

画像は明日!