巨大アオリイカがやってきた!

巨大なアオリイカのオス
巨大なアオリイカのオス

水温:19℃ 透視度:15m 気温:17℃ 西の風 晴れ

 

ポイント:八重根

 

ドライスーツ

 

つい先日アオリイカの産卵床を事業者協会で設置しました。

その後はメンバーで産卵祈願飲み会をしましたww

 

その甲斐あってか!もうやってきましたよ火星人!

巨大なアオリイカが産卵を開始しました。

 

久々についてくれましたが、やはり迫力あります。

1m近い巨体ですからね~。

まだせいぜい2ペアなのでこれからが本番でしょう。

警戒心もまだまだ強く、産卵中は全く近寄れませんでした。

 

八丈島のアオリイカは他の地域より巨大化する種族<あかいか>の系統です。

群れをなして発情するとダイバーそっちのけでバンバン産卵します。

 

GWまで持つかわかりませんが、ぜひ一度見に来てみてくださいねッ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    j.f (日曜日, 03 4月 2011 10:22)

    み、見たい!!

    そういえばイカは海の中で見ていない。。

  • #2

    ひらかわ (日曜日, 03 4月 2011 10:57)

    j.fさま

    順調に増えてまっせ~!
    とにかくでかいのでお早めに!!
    今月来た時に行きましょうよ!