うちの店でもウミコチョウ始めました♪

クロフチウミコチョウはこの仲間では早くに現れます
クロフチウミコチョウはこの仲間では早くに現れます

水温:16.5℃ 透視度:20m 気温:20℃ 北西の風 晴れ

 

ポイント:八重根

 

ドライスーツ

 

暖かい日でした。すっかり春です。

フリージア畑でも遅ればせながら見ごろになってきたようです。

 

水中はというと、そんなのかんけーねぇ!

って感じで冷水塊バリバリです。

水温は冷たいですね~。

 

産卵絶好調だったアオリイカですが、今日は浅場に集まっていて大産卵の気配はなし。

水温の低下が原因か、はたまたサメでも来たのか定かではないですが。

明日に期待しておとなしくマクロしてきました。

 

例年通りウミコチョウの仲間が増えだしました!

セオリー通りクロフチウミコチョウが切り込み隊長です。

毎年、クロフチ・キマダラ・オレンジ・キイロ・クアドリスピノーサム・・って感じの順番でしょうか?もちろんかぶるんですけどね!

 

沖のイカ床のそばでは先輩から綺麗な赤のタツノイトコを教えてもらいました。

二匹並んでいるのでなかなか面白い被写体です。

 

他にはアマミスズメダイyg・ガンガゼエビ・フリソデエビ・クマノミ・巨大シマアジ・アオウミガメなんかを見てきました。

 

湾内では久々のアイツに遭遇。。

そう、マアジちゃん・・・・

このままじゃまたメバルに会えそうです。