イカイカ天国&トウモンパラダイス♪

八丈島 ダイビング アオリイカ
常連ゲストが素晴らしい画像を撮ってくれました!

水温:20.5℃ 透視度:15~20m 気温:18℃ 北東の風 くもり

 

ポイント:八重根

 

ドライスーツ

 

昨日は南がビュンビュン吹いてとんでもなく荒れましたが、一晩北東が吹いたら八重根がべた凪になってました~♪

 

島民ワイド派ゲストとアオリイカへ出撃!

あったかい!20℃台です!!

しかも今日は大潮。期待が高まります。

 

アオリイカは先日入れたばかりの新しい産卵床にガンガン産んでいました。

したが真っ白な砂の場所なので白い砂と美しいアオリイカがいいコントラストになってます。

 

ただし、ムロアジの大群がたまに訪れ、それを追って大型のヒラマサが回遊。

そのたびにアオリイカがいっせいに逃げてしまうので、時間帯によっては全然寄れませんでした。

ある意味ギャンブルですね。

 

そんな中で、ゲストは少ないチャンスをうまく生かしてくれました。

さすがベテランです♪

 

小物ではトウモンウミコチョウがフィーバー!

水温が上がったからなのか、大潮だからなのか。。

一つの場所に7個体の時間もありました。

移動スピードが速く時間によってはいなくなってしまう神出鬼没の困った奴ですが、チャンスはまだありそうですよ。

 

明日も東寄りの強い風。ナズマド行ければサメに期待できそうです!!