台風明けのナズマドはサメ祭り!

八丈島 ダイビング ナズマド ニタリ ハンマー サメ
でました!ハンマー様ッ!その姿にしびれるあこがれるッ!!

水温:20~22℃ 透視度:20~30m 気温:21℃ 南の風 雨

 

ポイント:ナズマド

 

ドライスーツ

 

いや~今日のナズマドはすごかった!

今までの不振がウソのようなサメ祭りでした。

 

友人を誘って午後のナズマドへ行くと、潮はそよそよと南から。

今日のカメラはゲストから託されたマイクロ一眼のGF-1です!

ムービーもいけるぞ~!っと何も考えずにエントリー。

一応使えるように馬の背の手前を泳ぎながら確認していると、なんかでかいものが・・。

えっ!ここで!?でっかいニタリ!!

あわててカメラを向けムービーボタンをオン!

 

ニタリはゆっくりとグルグルと旋回。

しばらく見てることができました。

 

その後沖へ向かうと、浅場から友人がずいぶん浅いところを泳いでくる。

あれ?っと思いよく見るとサメを追ってる!

ニタリが来た!と思ったら・・でっかいハンマー

ふとい!こちらもゆっくり頭上をおよいでくれました。

 

そのまま先端でサメ待ちするとまたもニタリ!

今度は眼下をゆったりと沖へ消えて行きました。

 

し・か・し・・・

ここまですべて動画で撮っていたのですが、フォーカス迷いまくり!!

なんと・・

あとあと説明書をよく読んでみると、オートフォーカス設定がアクティブONになっていたため追いかけ続けていたみたいです。。固定にしておけばよかった・・。

次こそは!!

 

その後、友人秘蔵のアサヒハナゴイygを教えてもらいました♪

超可愛くて慣れてきたそうですよ。おすすめです。

 

他にはハナゴイ群れ・キンギョハナダイ群れ・アオブダイ・タカサゴの群れ・カンパチ・ユウゼン小玉など。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    HAGI (日曜日, 05 6月 2011 20:35)

    ニタリだけでも凄いのに
    ハンマーもだって!!

    羨ましいぃーー!!

    あ~見たいなぁ~

    寒さに弱い私にとっては
    アサヒハナゴイだけで我慢しますから
    今度行ったとき
    見せてくださいね。